DSC01611 (1)

新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
今年はさらに色んなところに行って、新しい取り組みも始めますので、よろしくお願いします。

というわけで、2019年1月1日、早朝に平城宮跡第二次大極殿跡にて2019年のご来光を撮ってきました。


DSC01569
(2019.01.01 07:18 by SONY α7,1/200,f/11,28㎜,ISO100)
大極殿跡から見る高円山の稜線から、太陽が顔を出すのはちょうど7時20分頃。
これはその2分前の18分の時。
東の空がきれいにグラデーションしているのは、日の出を待つ間でも退屈しない光の演出ですね。

ココ最近、数年に渡り初日の出が見られている気がします。
大学時代なんていつも曇ってて中々見られなかった記憶が濃い・・
今年は特に快晴に恵まれ、いい日の出を見られたのでいいことあるかなぁと一人で舞い上がっていました^^;


DSC01586
ちょうど日が出始めたところです。
周りにいた人たちが歓声をあげ、シャッターの音が連続していました。
この光景を毎年見ているのに、何度見ても感激です。


DSC01664
日が出たあと、ちょっとアングルを左にして宮跡と遠くの街並み、稜線を入れてみました。
手前の影がいい感じに♪
この日は空気も澄んでいて、どこの山の稜線を見てもクッキリはっきり見えていて清々しい気持ちでした。


DSC01665
西側を見ると、空にわずかな雲がありました。
もしあの雲が東側にあったらと思うと、今回の東の空が快晴に恵まれたのは本当に嬉しいです。
右にあるのは復元された第一次大極殿、左側の工事中のものは復元が予定されている南門跡です。


DSC01668
南の方を見ると、毎年恒例初日の出の後の太極拳をする集団が朝堂院跡で行われていました。
自分も混ざってやってみようかな(*´∀`*)
ここでもずっと先に見える奈良の南の山々の稜線がはっきりと見えていました。
本当に空気が澄んでいたんですね~


DSC01708
帰ろうとすると、ちょうど今着いたという感じの人がやってきて東の山の稜線を登りきった太陽を黄昏れるように見ていました。
色々と思うことがあるのでしょうね。シルエットがいい感じです。


今年は初のフルサイズミラーレス一眼を手に入れたこともあって、さらに色んなところに行きたくなっています。
昨年は近場専門ですが計画していた行きたい場所にほぼ行けたという感じでした。
今年は少し遠いところも含めて、色々な思い出を残したいと思い、山の風景を撮りたく山登りにも挑戦しながら風景写真を撮っていきたいと思っています。

大した腕もなく、へたっぴな撮り歩き野郎ですが、よろしくお願いします。