DSC01143

今年もあと数時間で終わり。
2016年に続く激動の年が終わりを告げようとしている。
考えてみると、2016年と2017年はセットの年であると思っている。
退職あり~の就職あり~の、新しい写真ライフを見出したことや自分のこれからの立ち位置、両親のこと、家のこと、ほか諸々。。
毎年言ってるが、やっぱり今年も音楽ほとんどやってないな…
フルートもあまり吹かなくなった。どこかでテコ入れして吹く機会がほしいとは思うけど、中々そうはいかない。
そんなもんだと思うようにもなった。

振り返ると・・なんか最近、目標を明確に決めて動いていた年ってないなぁと思う。
とりあえず目の前にあることをやっていくだけの日々だった。
仕事先で目標についての話があったので、そういう話に刺激されて2018年からやらなければならないこと・やりたいこときちんと書き出してやっていこうと思った。
そうでないと、明日死ぬかもしれない、うっかり何かことが起こって都合が悪くなるとか、たまったもんじゃない。
シビアに考え過ぎかもしれないけど、何があって、何をやらないといけないのか、何がやりたいのか、あとどれだけ残ってるのか、毎日精査してやっていくときっとこれからもっと充実した日々を送れると思う。
両親もかなり歳だし、今家で動けるのは自分だけ。兄弟はみな自分の家族のことで精一杯だから、自分が動けるようになっておかないと。。

整理してみると、やらなければならないのは・・
・標準体重59kgまで減量
・往復100kmサイクリング
・水泳の復活
・英語の復活
・料理を覚える
・奈良の年中行事の本格撮影
・賢い貯金
やりたいことは・・
・両親の金婚旅行
・江ノ島、沖縄旅
・北海道秘境駅&廃線跡巡り
・九州宮崎高千穂鉄道巡り
・フルートかピアノをする時間を作る
・月一で両親を飯かスポットに連れ回すw
仕事に関しては機密事項なのでこれからも公開しない。
ざっとこんな感じだろうか。
自分は過ぎた年については、それはそれでもういいという考えの人間だから、今年どうだったか、何が出来なかったのかあまり考えることはしない。
だけど、毎日何かしら昨日よりこれが出来たとか、あれはまずかったななど、日々自分の生き方を精査してより充実したものにしていきたいのは毎年のこと。
それには、健康な体が一番不可欠だ。こんなところでいつまでも太ってられない。
体には気をつけて、日々大事に生きていきたい。

ー2017年12月31日 年暮れに思うことー